『ミステリと言う勿れ』主題歌はKing Gnuが歌う「硝子窓」に決定、最新予告映像とバナービジュアルも解禁!

(C)Tomoyuki Kawakami (C)田村由美/小学館 (C)2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社
7月13日(木)

映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌をテレビシリーズから引き続きKingGnuが担当することが解禁された。本作のために書下ろした楽曲タイトルは「硝子窓(がらすまど)」!主題歌入り予告映像とバナービジュアルが到着した。

本作は、累計発行部数1800万部を突破している田村由美による大人気漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月曜9時枠にて放送された連続ドラマの映画化。主人公の久能整を演じるのは、ドラマ放送時から「見事な天然パーマでおしゃべりする姿は、まさに整そのもの!」と圧倒的支持を受け、本作で東京ドラマアウォード2022主演男優賞も受賞した菅田将暉。映画では、広島を訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家の遺産相続事件に巻き込まれる、原作でも大人気のエピソード【通称“広島編”】が、豪華キャストを迎え、描かれる。


テレビシリーズの主題歌「カメレオン」をはじめ、「白日」「逆夢」など印象的な耳に残るメロディーラインと優しい歌声で多くの人を魅了し、大ヒットソングをリリースし続けている4人組ミクスチャーバンド・King Gnu。最近では初のスタジアムツアーを実施し、トータル23万人を動員し大成功を納めたことも記憶に新しい彼らがKing Gnuがテレビシリーズに引き続き映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌を担当することが解禁となった。楽曲のタイトルは「硝子窓」。本作のために書き下ろした楽曲となっており、今回の主題歌に関して、草ヶ谷プロデューサーは「「硝子窓」は本作の主人公・久能整の言葉のように、そんな私たちの心を解きほぐしてくれる最高の主題歌であり、応援歌だと思っております。この主題歌がなければ映画は完成しませんでした。」とコメントを寄せ、さらにKing Gnuの常田大希は今回の楽曲に対して「ドラマ「ミステリと言う勿れ」のために『カメレオン』という楽曲を書き下ろしてから早1年半が経ちまして、今年9/15公開の映画「ミステリと言う勿れ」に合わせて『硝子窓』という新曲を書き下ろしました。King Gnuとしては今年初の楽曲となります。映画との相乗効果で今までの私たちに無い曲に仕上がりましたので映画と合わせてご期待ください。」とコメントを寄せた。

『ミステリと言う勿れ』予告

今回解禁となった予告映像では、「お茶を飲んで話し合いませんか?」と提案する整を前に「われ関係なかろーが!」「ちょっとのぉ…」「部外者は口出さないで。」と話を聞いてくれない様子の一族。そんな彼らに【自分が子供の頃バカでしたか】【証拠を出してみろとか言うのは、大抵犯人って僕は常々思っています】【気のせい…】【たまたま?】【なんの?】【なんで?】【誰が?】と独自の気づきと整節が炸裂!次々と狙われる遺産相続候補者たち・・・紐解いていく一族の謎と隠された深い闇とは・・・映像後半では本作の主題歌「硝子窓」を歌うKing Gnuの歌声に胸が締め付けられるエモーショナルな予告映像となっている。


先日、【この謎が、僕を放さない。】というコピーと共に、ポスタービジュアルが解禁されると、SNSでは「最高に可愛いビジュアル!」「コピーがものすごく刺さる!」と映画への期待をさらに膨らませ大きな話題となった。今回は、引っ張られるマフラーの先の全貌が明らかとなった大型バナービジュアルが解禁!整のマフラーの伸びる先には、通称“広島編”で整を巻き込んでいく汐路と狩集家の遺産相続事件の関係者、さらには我路(永山瑛太)の姿も…!まさしく、【この謎が、僕を放さない。】というコピーがぴったりなビジュアルになっている。

<草ヶ谷大輔プロデューサー コメント全文>
テレビシリーズに続き、King Gnuの皆さんが前作「カメレオン」とは違うアプローチで「ミステリと言う勿れ」に寄り添った素晴らしい主題歌を書き下ろして下さいました。人は幼少期に誰もが知らず知らずのうちに世間の常識や家庭内の教え・しつけなどによって、心に落とされた物があり、落ちた物は大人になっても跡を残します。そして、なにか壁にぶつかった時、その残った跡のせいで、本来の自分や正しい答えが分からなくなってしまう経験が誰しも一度はあると思います。「硝子窓」は本作の主人公・久能整の言葉のように、そんな私たちの心を解きほぐしてくれる最高の主題歌であり、応援歌だと思っております。この主題歌がなければ映画は完成しませんでした。是非、劇場で映画をご覧頂き、「弱さは負けじゃない 壊れたら直せばいいよ」と誰もが気軽に言える世の中になる事を強く願っております。

<KingGnu コメント全文>
ドラマ「ミステリと言う勿れ」のために『カメレオン』という楽曲を書き下ろしてから早1年半が経ちまして、今年9/15公開の映画「ミステリと言う勿れ」に合わせて『硝子窓』という新曲を書き下ろしました。King Gnuとしては今年初の楽曲となります。映画との相乗効果で今までの私たちに無い曲に仕上がりましたので映画と合わせてご期待ください。

9月15日(金)シリーズ最大級の新たな謎が幕を開ける!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP